『世界一やさしいブログの教科書 1年生』ブロガーの成功事例満載・人気ブログを作るための書

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

著者 染谷 昌利

出版社 ソーテック社

発売日 2016/8/11

得られる知識・3つのポイント

  1. 情報を求めてくる人は何も知らないことを前提に、子供にも理解できるようにわかりやすく翻訳して読みやすい記事を作り続ける
  2. 旬の情報、長期間必要とされる情報に分けて記事を書き、得する人を増やしてページビューを伸ばす
  3. 成功事例から学び、情報発信力を強めて、自分なりの成功パターンを見つけ出す

『世界一やさしいブログの教科書 1年生』を読んだきっかけ

染谷さんの単著となる本は、ブログ飯、複業のトリセツの順に拝読しており、今年はこのブログを本格的にスタートしたこともあり、ブログの発信力を高めたいと考えていました。

先日、5刷になったソーテック社さんの『ブログの教科書1年生』も読んでみたいと思っていたところ、献本していただけるとのことで、染谷さんのオンラインサロン『ギガ盛りブログ飯』を通して、出版社であるソーテック社さんから直接いただきました。ありがとうございます。

毎度、読みたい本を献本いただけるというのは、本が好きな人にとっては素晴らしいサービスですね。

ピックアップ!紙面

やさしく学べるブログの入門書だけあって、ブログの楽しさから入り、1時限目はブログサービスの紹介など基礎を学び、2時限目からさっそく、染谷さんのフィルターを通して成功している事例を知ることができます。

先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう

ブログ飯、複業のトリセツとこれまで読んできた染谷さんの本と同様、成功事例がたくさん紹介され、生の声が聞けるのが嬉しいですね。

特にこの本の中でも成功事例の箇所は、一番紙面を割いており、100ページ近くにわたって展開されています。

基礎を学んだら、実際に成果を出している人から学ぼうという展開ですね。

ブログメディアとして成功している人がどんな風に考えているのか、どんな視点を持っているのか、どうやって収益を得ているのか、詳しく知ることができるので、先輩方のブログは、これからブログをスタートする人にとって大きな目標とすることができます。

誰が利益を得るのか

その他に注目したのは、人気ブログにしあげる『PVの向上のしかた』の部分。

オリジナリティ×明確さ×得した人の量=PV という公式があり、得した人の数をどれだけ増やすか、具体的に人数をイメージすることが大切だという視点。

こういった細かい考え方を随所から学ぶことができます。

また、その他には3時限目では勉強会への参加について、4時限目では収益を上げる方法に加えて、確定申告についても述べられています。

5時限目は最強ブロガーになる方法が書かれていますが、ブログで収益をあげたその先まで書かれているので、ブログを書くことだけにとらわれない染谷さんらしい内容がこの本の魅力です

書籍の目次

ホームルーム ブログってこんなに楽しい!

1時限目 ブログの運営と基礎を学ぼう

2時限目 先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう

3時限目 人気記事の書き方を学ぼう

4時限目 ブログで収益をあげる方法

5時限目 最強のブロガーになる方法

成功事例から学び、人気ブログになるために投稿を継続!長期的にブログ運営を続けて収益に繋げ、その先まで見越した本

坂井

ブログを使って情報発信力を高めて、ページビューを増やすにはどうしたら良いのか、ブログをスタートする前、スタートしてからページビューを伸ばして収益に繋げるまで、全てを網羅した本に仕上がっています。

 

基礎的なこと、考え方だけでなく、バズらせる技術など、誰もが知りたいけれど理解できていない部分にも切り込んでいますし、ブログの教科書でありながら、ブログ以外の部分に触れているのも面白いです。

 

人気メディアとしてのブログへ育てるための教本となることはもちろんのこと、ブログから広がる世界について、染谷さんの体験を含めた次のステージへ進むための教えも勉強になりますよ(^^)

この本を読んで広がる世界

  • これからブログを始める初心者の方でもどのブログサービスを利用すればよいか、どうやって集客したら良いか、どうやって収益を上げるのか、知識を得られる
  • 16の先輩ブログ成功事例をもとに、自分なりの成功パターンを描き、想像できる
  • 全て実践してブログを継続できれば、人気ブロガーへ近づくことができる
  • ブログ運営だけに留まらず、新しい出会いが生まれたり、ビジネスの発展に繋がる可能性が広がる

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

著者 染谷 昌利

出版社 ソーテック社

発売日 2016/8/11

 

 

この記事を書いた人

坂井 和広

石川県金沢市出身、京都在住のWEBディレクター&マーケター。
Webサイト制作、集客・売上アップの実績をまとめたノウハウ本、著書『Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』をソーテック社より出版。

最新情報をTwitterで配信しています。よろしければ、フォローしてください(^^)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ネット集客・売上アップに困ったら

書籍 『小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者のための Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』を読んで実践すれば、結果が出ます!オンラインサロンへ参加いただくと、オンラインサポートも!