得られる知識・3つのポイント
- 自主セミナー開催のステップと会場選び、リスト収集からセミナー集客まで経験し、自主開催セミナーを成功させる
- 商工会議所へ繋がりを作ったり、実績を積んでエージェントにうまく売り込み、継続的によばれるセミナー講師になる
- セミナー後の行動として、セミナー受講者と合う機会を作り、顧客獲得に繋げて、稼げる仕事に転換する
『最新版 90日で商工会議所からよばれる講師になる方法』を読んだきっかけ
自分自身、本を出版したことをきっかけに、セミナーや勉強会の講師となる機会が増えてきました。
商工会議所で講演している講師としていない講師の違いは何なのか、商工会議所で講師になるにはどんなプロセスがあるのか、気になっていたところ、2010年刊行のロングセラーとなっているこの本の最新版を見つけました。
『こんな情報がほしいなぁ』と思っていたところ、ピンポイントに響くタイトルの本だったので、すぐに購入。
商工会議所に呼ばれる講師になるためのプロフィール作り、企画書の作り方、稼げる講師になるための仕組み作りまで、セミナー講師として食べていくまで幅広く書かれていたので、とても参考になりました。
ピックアップ!紙面
注目ポイントは、プロローグとおわりに、どちらにも書かれていた『顧客獲得のため』という箇所。
最初に結論、最後にも結論、という構成で述べられているように、著者の東川さんが一番伝えたいことだと感じた部分です。
商工会議所に呼ばれる講師になるためには、自主セミナーを開催することからスタートするとしていますが、最終的には見込み客とつながり、『顧客を獲得するセミナー後の行動が大事』であるとのこと。
商工会議所の講師としてセミナーで稼ぐことがメインテーマと考えていましたが、メインの主張はフロントエンドがセミナー講師、バックエンドが顧客との契約。
ですが、セミナー講師として活躍するためのノウハウが惜しみなく公開されており、エージェントへの売り込みの仕方までそのまま実践できる情報が満載でした。
書籍の目次
はじめに
プロローグ 「よばれる講師」はこんなにおいしい!
1章 「よばれる講師」の第一歩 まずは自主セミナーを開催しよう
2章 こうすりゃあなたも商工会議所から「よばれる講師」になれる!
3章 知っておいて損はない! 商工会議所・セミナーエージェントの裏側
4章 この講師に依頼したい! と思わせるセミナー企画書の作り方
5章 「よばれる講師」を「稼げる仕事」にするための仕組み作り
おわりに 最後に再確認。セミナーを行なうのは、顧客獲得のため
講師初心者から自主セミナー開催講師まで、よばれる講師にステップアップできるノウハウ本
やったことがないこと、新しいチャレンジをするには、未知なることがいっぱい。
目標を掲げてもそこに至るプロセスを知らない場合、わからないことは怖れてしまうもの。
セミナー講師となるにはどうすればよいかわからない人、商工会議所に呼ばれたいと思っている既に講師として活躍している人など、この本を読めば、人気講師となるためのステップがわかります。
セミナーエージェント側の心理や行動まで解説されているので、回り道せずに経験を積んでアピールすることも可能です。
実践してみると様々な解決すべき問題や悩みが出てくるものですが、この本の通り、セミナー講師として実直に実践すれば、『90日で商工会議所からよばれる講師』になれそうです。
この本を読んで広がる世界
- セミナー講師初心者でも、基礎知識が得られ、自主セミナーの企画や集客ができる
- 商工会議所からよばれるルートを知ることができ、エージェントを通して実際に商工会議所で講演ができるようになる
- 依頼されるセミナー企画書を作り、セミナーから稼ぎ続ける仕事にステップアップできる
- セミナーをフロントエンドとして、コンサル契約など顧客獲得のバックエンドに繋げられる