七五三などお祝いの食事会に旬菜佳肴 kocorono【トロッコ亀岡駅周辺のランチ・京都での会食にもぴったりな和食のお店】

料理は五感で楽しみ、四季折々の食材や器で盛り付けられていると、よりいっそう食事が美味しくなります。

京都の亀岡市でコストパフォーマンスの良い、オススメの和食店を見つけたので、ぜひ、皆さんにも味わってもらいたいと思い、ご紹介します。

『旬菜佳肴 kocorono (シュンサイカコウココロノ)』に行くことにしたきっかけ

10月下旬、子どもの七五三があり、両親を招いての会食を予定していました。

京都府亀岡市で子連れでゆっくり食事会ができるところがないか探していたところ、妻が良い和食のお店を見つけて、電話で予約。

京都市内ならお店は多いですが、亀岡になると、少しかしこまった食事会に使えるお店は少なめ。

食べログを含めて、あまり情報がない中、このお店に行ってみることにしました。

外観・店内は和食店らしく落ち着いた雰囲気

外観

お店の前、他店舗の裏にある駐車場に停めようとしたところ満車。少し坂を上がって離れた契約駐車場へ。

初めて車で来店される方は、お店の方に駐車場を確認しましょう。

店内・食器

店内では京焼きなど、食器の販売もしているようです。

店内の飾り付け

テーブル席が2つ、3席のカウンターのみ、リーフレットによると13名の小さなお店とのこと、この日はテーブルに6名、6名、カウンターに3名、合計15名満席。

かわいらしい絵が飾られ、小さな落ち着いた雰囲気の和食店という感じでした。

夜の料理 浅葱 ASAGI 3,500円コース

お昼のランチは1500円、2300円、3000円の3コース、夜は2300円、3500円、5000円のコースに加えて、限定2周年記念の7000円コースもありました。

今回は初めての来店なので、3500円のコースに。

子どもの七五三のお祝いに、妻の両親も連れて、大人4人、子ども2人の合計6人で予約。

子どもの料理 キッズプレート

ハンバーグ・ポテトのキッズプレート

要予約の小学生まで限定のキッズプレート。美味しそうなハンバーグにポテト・スープ、子どもはこの料理を頼む人が多いということで、お店の方にオススメされました。

1品目 先附・飲み物

先附

飲み物

この日は車だったので、ジュースとお通しを最初にいただきました。

2品目 前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

次の前菜盛り合わせは、みんなが声を上げて喜んだ盛り付け。

秋らしい柿・いちょうなど、季節を感じる器に綺麗な盛りつけ、手のこんだこだわり料理を楽しみました。

3品目 お造里盛り合わせ

お造里盛り合わせ

次はお造り、舞鶴直送の鮮魚が新鮮でおいしい。『京都でもこんなにおいしいお刺身が食べられるのか』と金沢出身の自分もびっくりした味。

4品目 温物

温物

この日、一番のお気に入りがこの鱧(はも)と松茸の土瓶蒸し。

温まる味のしみたダシをゆっくり飲み、松茸の香りを楽しむ。京都名物の鱧の身は大きめ。京都の和食を味わうことができました。

5品目 お肉料理

お肉料理

メインの柔らかいお肉。和食の中にも洋風の雰囲気。

6品目 選べるごはん

鯛茶漬け

鰹節の卵かけご飯

ちりめん山椒のご飯

梅昆布のにゅうめん

締めの選べるご飯は合計4種類、妻と両親の大人4人でそれぞれ鯛茶漬け・鰹節の卵かけご飯・特製ちりめん山椒のご飯・梅昆布にゅうめんをオーダー。

7品目 デザート・食後の飲み物

七五三のデザート

子どもたちには、七五三お祝い特製のデザート。お隣りの女子会の皆さんも『わぁ〜』と声を上げて驚いていたデザート盛り合わせ。

桂むきされたダイコンの中にキャンドル、季節の飾り付けで和風のデザートが完成。見た目も楽しませてもらえました。

わらび餅とアイス

大人のデザートはわらび餅とアイス。濃厚な黒蜜のわらび餅は京都らしい。

コーヒー

最後にコーヒーでまったり。素敵なコーヒーカップ。最後までおしゃれで、器選びの細やかさを感じることができました。

リーフレット 表

京都の隠れた名店!と思えるお店で、ネットにはあまり情報がなかったので、帰り際、お店のリーフレットをいただきました。

『四季折々の地場野菜や産直鮮魚で、五感を満たす こころのこもった手仕事、おもてなし』というコンセプトのもと、京都の亀岡という田舎でひっそりと小さな店を営んでいます。

リーフレット 中面

リーフレット中面にはお昼と夜のコースを紹介。

おせちの予約を受け付けており、成人式・卒業式・入学式・ひなまつり・端午の節句・母の日・父の日・運動会・音楽祭などイベントやお祝いごとに、新年会や忘年会にも嬉しいお店ですね。

京都府亀岡市、馬堀周辺での大事な会食やお祝いごとにぴったり!子連れもOK!落ち着いた雰囲気で和食をどうぞ

坂井

京都市内で腕をふるっていたというご主人が経営され、奥さんが配膳をされている小さなこだわりの和食店。

 

帰り際、厨房から小さく会釈された人の良さそうなご主人の料理の腕はすばらしい。

 

京都市内では実現できそうにない価格帯で、味も見た目も大満足のコース料理。

 

亀岡にある数少ないお祝いごとに利用できる落ち着いたお店。大事な食事会には、家族を連れて行きたいリピート確定のお店となりました(^^)

 

トロッコ亀岡駅に降りた観光客が『何もない』と嘆く馬堀駅周辺ですが、こちらのkocoronoを予約して、ランチやディナーはいかがですか。

旬菜佳肴 kocoronoはこんな人にオススメ

  • 京都で和食のおいしいお店を探している【京都市内からも足を運ぶ価値あり】
  • 落ち着いたゆっくりできるお店でコース料理を楽しみたい
  • 亀岡市内で子連れでもOKな家族の食事会を開きたい
  • 新年会・忘年会・女子会・歓迎会を開き、サプライズもしたい
  • トロッコ亀岡駅周辺でランチやディナーをしたい
  • コストパフォーマンスの高いお店に行きたい【亀岡市だからできる価格帯で、五感を満たすおもてなし】

旬菜佳肴 kocoronoへのアクセス・公式サイト

京都府亀岡市篠町馬堀南垣内21-30
電話番号 0771-55-9063
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜22:00
定休日 月曜
全席禁煙、駐車場あり
JR嵯峨野線 馬堀駅 徒歩約3分

場所は、JR嵯峨野線の馬堀駅からすぐ。嵐山から嵯峨野トロッコ列車に乗って、終点のトロッコ亀岡駅で降りても立ち寄るお店は少なめ。

京都のきれいな紅葉が見られるトロッコに乗っても亀岡にはお店は少ないので、トロッコ亀岡駅周辺でランチやディナーを考えている方は、近くていいですよ。

ぜひ、事前にご予約を!

この記事を書いた人

坂井 和広

石川県金沢市出身、京都在住のWEBディレクター&マーケター。
Webサイト制作、集客・売上アップの実績をまとめたノウハウ本、著書『Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』をソーテック社より出版。

最新情報をTwitterで配信しています。よろしければ、フォローしてください(^^)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ネット集客・売上アップに困ったら

書籍 『小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者のための Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』を読んで実践すれば、結果が出ます!オンラインサロンへ参加いただくと、オンラインサポートも!