『地上最強の商人』ストーリー形式で学ぶ最高の自己啓発・成功法則の書

地上最強の商人

 

著者 オグ・マンディーノ(著) 稲盛 和夫(監修)

出版社 日本経営合理化協会出版局

発売日 1996/9/1

得られる知識・3つのポイント

  1. 稲盛氏のまえがきより『仕事・人生の結果=能力×熱意×考え方』
  2. 『私は良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる』人を成功に導くには習慣が大事
  3. 本書の通り実践することにより、心のあり方・考え方を高めて成功に導く

『地上最強の商人』を読んだきっかけ

累計7冊の本を出版されておられる集客請負人 平賀正彦先生のゴールド会員に2009年から入会しており、年に一回、会員が一同に集まる会員総会に参加。

去年、2017年11月に渋谷での総会に参加させていただき、翌日にも勉強会が開催されました。

その勉強会にて、じゃんけんで勝ち残った人は、この本『地上最強の商人』を1年借りることができるという争奪戦で、見事勝ち残り、1年限定で借りることになりました。

積読している本がたくさんあり、自分から欲した本ではなかったので、1年近くそのままにしていましたが、今年の会員総会が迫り、返却しなければならないということで、せっかくなので読んでみることに。

読んでみると、京セラ 稲盛和夫氏のまえがきから引き込まれ、アラブの少年がどうやって最強の商人としてのし上がることができたのか、秘密の巻物の内容が知りたくてしょうがなくなるストーリーに、早く先が読みたくて仕方がない展開。

『感情は「5秒」で整えられる』の著者 鈴木 雅幸さんから引き継いだ際、「この本は好きなページを開くごとに、その時の感情に合わせた新しい気づきが得られる」というようなことをおっしゃっていました。

実際に読んでみて、その言葉が身にしみましたね。

1年近く積読状態にしていたことを後悔する最高の自己啓発・成功法則の本でした。

ピックアップ!紙面

34-35ページ

アラブの少年が地上最強の商人になった秘訣が記された10の巻物。

成功原理が次々に明らかになるストーリーは読み物としても楽しいものですが、特に注目したのは、34〜35ページに記された箇所。

『多くの者は、大きな富を手に入れる条件をすでに備えているのに、小さな失敗にがっかりして、成功を目前にして挫折してしまうのだ。

また、ある者は行く手にある障害があらわれると、それは実は自分自身を成長させてくれるものであるのに気がつかず、それを敵としてのみ恐れてしまうのだ。それらの障害は、商売の秘訣を学ぶためには必要であり、勝利の神は多くの苦闘と無数の敗北のあとにのみ訪れる。それらの苦闘は、お前を磨き、そして強くする。勇気を与え、苦難に耐える力と、能力を生みだし、自信をつけさすのだ。つまり、障害とは、お前を強化してくれる同志なのだ。もし、そう思えぬなら、はじめからそんな野心をもつのはやめてしまえ。』

最強の商人になりたい、成功したいと願うなら、障害を乗り越えて強くなり、成長することが大切。

つらいことや苦しいことが嫌なら野心を捨てて、ゆっくりと過ごす、そんな生き方もある。

痛みを伴って成長し、成功を手にするため、困難に立ち向かい、乗り越えるための秘訣として、心にささった部分でした。

実践編

第一部では、成功の秘訣が書かれた巻物を明らかにするまでの物語が展開されますが、第二部は、明らかにされた巻物の内容をしっかりと読み、結果を出すための実践編となっています。

必要なワークと解説、『今週の言葉』が書かれており、この本を手にしながら、しっかりと実践できるプログラムが用意されています。

そんなプログラムが入っていることもあって、価格は9,800円(税抜)。

442ページの骨太な本を実際に手にとって、噛み締めながら読み、実践してみることをオススメします。

書籍の目次

監修者まえがき

第一部 地上最強の商人
第一章 史上最強のアラブの商人
第二章 秘密の巻物
第三章 少年の野望
第四章 勇気・挑戦・決断
第五章 勝者の証し
第六章 商いの秘訣
第七章 偉大なる叡知
第八章 巻物の第一巻〈習慣〉
第九章 巻物の第二巻〈愛〉
第十章 巻物の第三巻〈成功〉
第十一章 巻物の第四巻〈奇跡〉
第十二章 巻物の第五巻〈人生最後の日〉
第十三章 巻物の第六巻〈感情〉
第十四章 巻物の第七巻〈笑い〉
第十五章 巻物の第八巻〈価値〉
第十六章 巻物の第九巻〈行動〉
第十七章 巻物の第十巻〈祈り〉
第十八章 運命の出会い

第二部 地上最強の商人 実践編
第一章 巻物の知恵
第二章 巻物の学び方
第三章 成功の記録
第四章 成功プログラム第1週ー第5週
第五章 成功プログラム第6週ー第10週
第六章 成功プログラム第11週ー第15週
第七章 成功プログラム第16週ー第20週
第八章 成功プログラム第21週ー第25週
第九章 成功プログラム第26週ー第30週
第十章 成功プログラム第31週ー第35週
第十一章 成功プログラム第36週ー第40週
第十二章 成功プログラム第41週ー第45週

終章 大いなる成功の秘訣

訳者解説

著者紹介

世界で300万部を超える最高傑作、起業家・経営者のマインドを鍛える成功哲学の本

坂井

もっと先を読みたいと思わせるストーリーが面白く、単純に読み物としてもわくわくする展開。

 

起業家・経営者にとっては、京セラの稲盛氏監修の成功本として、一読しておきたい内容。

 

サラリーマンにとっても仕事をしていく中で元気づけられる言葉がたくさん盛り込まれています。

 

10の巻物の内容を身につけることができるか否かは、実際にこの本を買って、実践できるかどうかにかかっていますね。

この本を読んで広がる世界

  • 人を惹きつけるストーリー展開、ページ構成がどんなものなのか身をもって体験できる
  • 日本の成功者 稲盛氏も推奨する『成功する心のあり方』を学ぶことができる
  • 10の巻物の教えの通り実践することで、新しい人生が開け、ビジネスを成功に導き、素晴らしい人生を歩むことができる

地上最強の商人

 

著者 オグ・マンディーノ(著) 稲盛 和夫(監修)

出版社 日本経営合理化協会出版局

発売日 1996/9/1

 

 

この記事を書いた人

坂井 和広

石川県金沢市出身、京都在住のWEBディレクター&マーケター。
Webサイト制作、集客・売上アップの実績をまとめたノウハウ本、著書『Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』をソーテック社より出版。

最新情報をTwitterで配信しています。よろしければ、フォローしてください(^^)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ネット集客・売上アップに困ったら

書籍 『小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者のための Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』を読んで実践すれば、結果が出ます!オンラインサロンへ参加いただくと、オンラインサポートも!