京都から数時間、丹波篠山ハイマート佐仲オートキャンプ場フリーサイトで子連れ家族のテント泊

自然豊かな兵庫県丹波篠山にあるハイマート佐仲オートキャンプ場。数年前に友達家族と一緒に行ってきた様子を、写真16枚と共にお伝えします。

『ハイマート佐仲オートキャンプ場』に行くことにしたきっかけ

高校の頃からの友人が家族でこのハイマート佐仲に行ったことがあり、『自然がいっぱいで川遊びができて、子どもたちも楽しめる』とのこと。一度行ったことがある人の口コミ、大事ですね。

毎年、その友人家族と2家族でキャンプに出かけており、京都から近場で、かつ、テントを持っていない友人も泊まれるバンガローもあるところ、という条件に該当するハイマート佐中に行ってみることにしました。

お互い子連れとなると、大人だけのゆっくりキャンプに加えて、子どもたちが遊べるところ、楽しいところを考えなくてはいけません。

池や川で遊べたり、広場で走り回ったりできるとの事前情報があったので、楽しみにして出かけました。

『ハイマート佐仲』敷地内の景色・施設案内

ハイマート佐仲オートキャンプ場

ハイマート佐中は、京都から1〜2時間程度、高速道路に乗らなくても田舎道を通って行けるのがいい。

このキャンプ場の一番の魅力は、山に囲まれた大自然の中、フリーでテントをはって楽しめるところ。

青い空、緑の山々、車の乗り入れ自由のオートキャンプ場で、早いもの勝ちのフリーサイト。

階段を昇ると、こんな景色を撮影できます。いい眺め。

ダム

反対側は大きなダム、ワカサギなどの釣りを楽しむことができるそうです。

釣り好きにはたまりませんね。

食事処 与作

食事処の様子

民宿として泊まれる施設があり、お食事処では、囲炉裏を囲んで、猪肉・地鶏・手打ちそばなど、丹波篠山の名物を楽しめるようです。

フリーサイト

フリーサイト

アーリーチェックインもあります。当日は早めにやってきて2家族分の場所を確保。

だるまさんがころんだ

子どもたちは、広い敷地内でさっそく『だるまさんがころんだ』をやったり、鬼ごっこをして遊んでました。

池

フリーサイト内に小さな池を発見。夏は水遊びができる場所。

池遊び

小さな池なので、小さい子どもでも安心して遊べます。小学生以下の子たちのちょっとした水遊びにピッタリ!

施設を出て少し離れたところに川遊びができるところもあり、行ってきましたが、少し深いところがあったり、川の流れがはやいところもあるので、子供と一緒に行く際は注意してください。

テントとタープを設営 海鮮バーベキューとスモーク料理

Snow Peak(スノーピーク)アメニティドームとヘキサタープ

スノーピークのテント

スノーピークのタープ

スノーピークのテントとタープ

テントとタープは愛用のスノーピーク、テーブルとチェアはコールマン、そのあたりはブランド統一と価格の関係で買い足しながら、少しずつキャンプグッズを揃えていっています。

昼間はタープで日よけ、フリーサイトは広くてタープが張りやすい。

一緒に行った友人家族は遊んでからバーベキューをして、バンガローに泊まりました。

夕食 海鮮バーベキュー・ユニフレームのスモーカーでスモークチーズ

海鮮バーベキュー

明るいうちからバーベキューをスタート。バーベキューコンロの下に板を敷くようにとのことで、下敷きを支給されました。

エビ・ホタテの海鮮系の食材に加えて、串に刺したしいたけとネギ。

ユニフレームのスモーカー

こちらも愛用のユニフレームのスモーカーで定番のスモークチーズ作り。お酒のつまみに、朝ごはんに、スモーク料理は保存しやすく、キャンプにおすすめ。

海鮮バーベキュー

肉やにんにくを焼きながら、あさり、イカ、ししゃももあり。いつも夕食はバーベキューで済ませるので、他のキャンプ料理をそろそろ覚えたいところ。

バーベキューのあとは敷地内にあるお風呂に入って、子どもたちは花火を楽しんで眠りにつきました。

朝食 ボンカレー レトルトカレーライス

レトルトカレーライス

チェックアウトの時間は遅めなので昼過ぎまでいてもOK、ご飯をハンゴウで炊いて、レトルトのボンカレーを温めて食べる。完全に手抜きですね。

ガスバーナーを持っていないので、翌日の朝食と昼食はいつも簡単に済ませます。

15時のチェックアウト時間まで、自然を満喫しながら、ゆっくりとした静かな時間を過ごせました。

兵庫県 丹波篠山の大自然オートキャンプ場『ハイマート佐仲』は時間を忘れる空間

坂井

区画整理されたキャンプ場と違って、あたり一面を見渡せる広めのフリーサイトへ自由に車を停めて、テントやタープを張れるのが楽しい。

 

空・山・池・川・ダムなど大自然の中で過ごし、ゆっくりできる雰囲気はいい感じ。

 

大人のゆっくりキャンプと子供が楽しく遊べるキャンプ、どちらも満たせる場所。

 

たくさん遊んだ後、お風呂に入れるのが地味に嬉しかったです。小さな浴場ですが、丹波焼の陶板が敷き詰められていて、大浴場とは異なる味のあるお風呂でした。

 

自然の中でアウトドア+お風呂と綺麗な洗面・トイレを求める家族にはピッタリのキャンプ場ですね(^^)

『ハイマート佐仲オートキャンプ場』おすすめポイント

  • 午前9時〜アーリーチェックインも可能、フリーサイトのため早く場所を確保した方が良い
  • チェックアウトは15時までなので、翌日もゆっくり過ごせる
  • 敷地内の丹波焼陶板風呂でお風呂につかれて、別途、家族風呂もあり
  • トイレ・洗面所は綺麗
  • なんと!サイト内は全面Wi-Fi使用可能
  • テントがなくてもOK、民宿やバンガローでの宿泊可能、BBQテラスあり
  • 石窯ピザ焼き体験、収穫体験などイベントもあり
  • ダム釣り場でワカサギ釣りなど、季節によって変動
  • Webサイトの予約システムから予約可能
  • 舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」ICより約15分、京都からは下道でも行きやすい

この記事を書いた人

坂井 和広

石川県金沢市出身、京都在住のWEBディレクター&マーケター。
Webサイト制作、集客・売上アップの実績をまとめたノウハウ本、著書『Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』をソーテック社より出版。

最新情報をTwitterで配信しています。よろしければ、フォローしてください(^^)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ネット集客・売上アップに困ったら

書籍 『小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者のための Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』を読んで実践すれば、結果が出ます!オンラインサロンへ参加いただくと、オンラインサポートも!