読んだきっかけ
今、話題のLINE@に動画を組み合わせた営業術、という切り口に興味を持ち、新しいネット集客の形があると思い、購入。
また、YouTubeコンサルタントの菅谷さんが提唱する中小企業の営業術ということで、「菅谷さんの考え方や成功事例を学びたい」、そんな思いで合計10冊の本を出版されている菅谷さんの書籍を初めて手に取りました。
『効果4500倍! LINE@”神”営業術』の概要
無料で利用できるツールであるYouTubeに何千本と大量に動画を投稿し、成果を出されている菅谷氏。
ロングテールSEOを狙ったYouTube活用について、自ら実践し、多数のクライアントの成功事例を出されています。
「中小企業がYouTube動画を活用して成果を出すなら、菅谷氏に学べ。」と言われるように、動画を活用した集客については、先陣をきって指導されているのがこの本の著者です。
そのYouTubeを凌駕するツールであるというのがLINE@。今後の集客のやり方を変えてしまうインパクトを持っており、数ヶ月で結果が出る即効性があるとのことです。
従来のやり方
無料のツール+ロングテールSEOを狙ったYouTube動画の大量投稿
これからのやり方
無料のツール+ロングテールSEOを狙ったYouTube動画の大量投稿+LINE@で顧客を囲い込み
YouTubeへ大量に動画を投稿し、さまざまなスモールキーワードを検索エンジンで上位表示させ、さらにLINE@を活用して顧客リストをつくり、リピーターに繋げていく。
『言うは易く行うは難し』、『実行する人は1%』と言われますが、実際に菅谷さんの提唱する方法を実直に実践すれば、結果は出るであろうと予測されます。
誰を信じて、どこまで実行するか、その過程で挫折があったり、あきらめがあったり、止まってしまう人も多いでしょう。
菅谷さんを信じて、本書の内容を実践すれば、本の中に出てくる成功事例のように、結果を出せる内容に仕上がっています。
ピックアップ!紙面
YouTubeコンサルタントの菅谷さんらしい取り組み。各章ごとに解説動画を読者限定で公開。
指定のURLにアクセスすれば、読者のみに届けられたYouTube動画を閲覧できる。書籍と動画の融合という点で面白い取り組みですね。
実際に動画を見ることで、菅谷さんの人柄やメッセージを受け取ることができ、信頼度もアップ。こういった取り組みも動画活用の参考になります。
本書は、中小企業のネット集客を取り巻く環境やYouTube動画やLINE@の重要性・活用例・成功事例が書かれていますが、成果をあげるLINE@の取り組みの手順は126ページの上記に凝縮されています。
それぞれのステップについて、詳しく解説されているので、この手順に沿って、LINE@の準備をし、スタートするのが近道となります。
書籍の目次
第1章 ネット戦略、激震走る。メールアドレスが相手に届かない時代に。
第2章 LINE@がネットの常識を変える!五つの大きな可能性。
第3章 私はこのようにして成功した!小さな会社たちの「LINE@」逆襲劇とその舞台裏
第4章 「ビジネスを四五〇〇倍加速させる!」超戦略型LINE@活用の九ステップ。
第5章 LINE@と動画によりビジネスを加速させる成功パターンと未来予想図
得られる知識・3つのポイント
- LINE@による顧客維持・ファン獲得法
- LINE@を活用する具体的な9つの手順
- YouTube動画×LINE@をかけ合わせて営業力強化
普段、Webサイト制作+SEO・PPC広告による集客サポートをおこなっていますが、菅谷さんがおっしゃるように、外注する場合は制作費・対策費・広告費がかかり、予算が取れない会社にとってはハードルが高い取り組みになります。
自分で制作してSEOを行う場合は、それなりのスキルが必要となります。
菅谷さんが提唱されるYouTube動画の投稿とLINE@の活用は、無料でスタートすることができ、予算をかけられない中小零細企業にとっては救世主と言えます。
こんな人にオススメ
- YouTubeとLINE@のビジネス活用を学びたい人
- LINE@に興味はあるけれど、何から始めて良いかわからない人
- ネット集客や営業力強化に予算をかけられない中小零細企業の事業主
- とにかく菅谷さんのファンの人
この本を読んで広がる世界
- YouTube動画を投稿して反応が取れる
- LINE@をスタートして、顧客を増やし、リピーターが増える
- YouTubeとLINE@を合わせた独自の営業スタイルが確立できる
これからYouTubeとLINE@をスタートする場合は、菅谷さんや菅谷さんのクライアントの成功事例を模範として取り組めば、成功に近づきます。
菅谷さんのLINE@に登録してどのような取り組みをしているか実際のやり方を学んだり、さらに深く学ぶ場合は実際に菅谷さんのコンサルを受けるという選択肢もありますよ。
その前に、まずは本書を読んでみることをオススメします。
発売後、3ヶ月をたたずに3刷決定、ご自身過去最高の売れ行きとのことです。
おめでとうございます。応援しています!