『複業のトリセツ』具体例やデータも満載!複数の事業をこなすオススメの教科書

複業のトリセツ(DMM PUBLISHING)

 

著者 染谷 昌利

出版社 DMM PUBLISHING

発売日 2018/9/28

得られる知識・3つのポイント

  1. インターネットを活用して、ノーリスク複業からスタートする
  2. 本業・複業・投資の3つの財布で300万ずつ稼ぐ意識を持つ
  3. 『今が一番若い』と認識して、一歩前に踏み出しスタートする

書籍+実践サロンを活用して、軌道に乗せる!

『複業のトリセツ』を読んだきっかけ

現在、参加している染谷昌利さんのオンラインサロン『ギガ盛りブログ飯』にて、これからの時代に必要なパラレルキャリアの解説書『複業のトリセツ』が出版されることを知りました。

年間十数冊出版されている染谷さんの渾身の書籍で、サロンメンバーには献本いただけるとのこと。嬉しいですね(^^)

サッカー選手でありながら、サッカースクールの経営・ヨーロッパのサッカークラブ経営・カンボジア代表の実質監督・有料会員制度・ブランド品の販売など、複数の事業を手がける本田圭佑選手のように、以前では考えられなかった複数の事業を展開する人が出てきています。

かねてから経営者で複数事業を展開する才のある人は存在していたと思いますが、本田選手のような有名選手が見本となり、一般の会社員にも浸透し、『働き方改革』が推進され、まさに世の中が変わる時代となりました。

そんな時代の変化についていくための書として、発売前から期待してワクワクしながら染谷さんの『複業のトリセツ』を読み始めたのです。

『複業のトリセツ』の概要

第一章

副業時代の環境の変化について、ガイドラインやデータなど根拠となる数字を交えて述べられており、説得力あり。

さらに『情報発信力を鍛える』『コミュニティを運営する』など、所属する会社が副業禁止であっても準備すべきことを教えてくれています。

第二章

株式投資・不動産投資、シェアリング・エコノミー、資格活用など、一般的に認知されている事業から新しい事業まで、副業として取り組める事業の種類が紹介されています。

第三章

染谷さんの本業であるインターネット活用について、どういったビジネス展開ができるか、価格設定はどうしたら良いか、継続の大事さも説いています。

第四章

一億総副業時代に向けて、現状分析・未来予測をしながら、これから必要なスキル・メンタル・対応力など、時代に対応する生き方について考えさせられます。

第五章

実際に副業を実践されている人たちのインタビューが掲載。現場の生の声が聞けるので、これからどう行動したら良いか迷っている人にとっては、リアリティのある内容で行動に移しやすいですね。

ピックアップ!紙面

3つの財布で300万円ずつ稼ぐ意識を持つ

特に注目したのは、162ページ『3つの財布で300万円ずつ稼ぐ意識を持つ』という箇所。

会社員として収入を得ている場合、一つの窓口に依存していることになるのでリスクである。本業・副業・投資、3つの窓口をそれぞれ増やして安定させる。

事業経営においても一つの取引先だけに依存しない売上をつくり、連鎖倒産を防ぐリスク分散の考えがありますが、個人においても収入源を複数つくり、リスクを分散するという考え方が必要になっていると言えますね。

『本業・副業・投資』それぞれで300万円ずつ、という数値目標は、目安としてとても参考になります。

サイボウズ藤村氏インタビュー

次に注目したのは、186ページ、サイボウズ藤村氏へのインタビュー。

染谷さんにとって、面白いと思った人へのインタビューやコラボは得意分野なのでしょう。

サイボウズ社の考え、そこで働き、副業をこなす藤村氏の思いや考え方など、これからの会社と従業員にとって必要なことだと感じました。

藤村氏の活動により、グループウェアの会社というイメージのサイボウズ社のことを『もっと知りたい』『商品を使いたい』『実際に働きたい』と思う人が増えると思いますし、実際に自分もサイボウズ社と藤村氏に惹かれたのでした。

すばらしい相乗効果ですね。

書籍の目次

はじめに 一億総複業時代のはじまり

第一章 副業を取り巻く環境の変化

第二章 こんなにもある副業の種類

第三章 インターネット活用によるノーリスク副業

第四章 副業から複業家へ

第五章 複業家へのインタビュー

こんな人にオススメ/『複業のトリセツ』を読んで実践サロンに加入し、これからの時代の変化に対応しよう!

  • これからの働き方を模索して悩んでいる会社員・勤め人
  • 一つの事業を経営しているが、多角化・他の事業の展開も考えている企業経営者・個人事業主
  • 副業は何から始めれば良いかわからないで困っている人
  • インターネット活用に興味がある人
坂井

新しい出版社『DMM PUBLISHING』から出版される第一弾として2冊発売され、どちらも表紙が特徴的でかっこいい。

 

本を開いた瞬間、一枚一枚の紙の厚みがあり、しっかりした紙質で重厚感があり、丁寧に作られている本だと感じました。

 

DMMオンラインサロンを書籍化し、コンテンツの価値向上を図るという新しい取り組みのもと生まれた出版社で、独自システムで開発されたDMMオンラインサロンとの連動もおもしろい。

 

本を読んだ後は実践!実践のためのサロンが用意されており、行動に移しながら、困ったことは相談できるバックアップ体制も充実。

 

書籍+オンラインサロンの新しいカタチとしても注目しています(^^)

『複業のトリセツ』を読んで広がる世界

    • 5年後・10年後のキャリアを描き、時代に合わせた働き方ができる
    • 時代の変化・これから必要なスキルを見越して、一歩進んで取り組むことができる
    • 新しいことに挑戦する第一歩を踏み出せる
    • 複数の本業を持つ複業についての知識を得られ、パラレルワーカーになれる

 

複業のトリセツ(DMM PUBLISHING)

 

著者 染谷 昌利

出版社 DMM PUBLISHING

発売日 2018/9/28

 

この記事を書いた人

坂井 和広

石川県金沢市出身、京都在住のWEBディレクター&マーケター。
Webサイト制作、集客・売上アップの実績をまとめたノウハウ本、著書『Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』をソーテック社より出版。

最新情報をTwitterで配信しています。よろしければ、フォローしてください(^^)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ネット集客・売上アップに困ったら

書籍 『小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者のための Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』を読んで実践すれば、結果が出ます!オンラインサロンへ参加いただくと、オンラインサポートも!