中小企業・小さな会社の経営者、一人社長・個人経営の個人事業主の方へ。 スモールビジネスのホームページ集客・WEBサイト集客で、これだけはやっておきたいTOP3を動画でご紹介します。テキストでご覧になる場合は、以下の文字起こしをご覧ください。
こんにちは。WEBマーケターさかいです。
- ネットで売上が上がらない
- WEBサイトを作っても集客できない
- これからネット集客をしたい
というスモールビジネスの方は
- 「何から始めれば良いかわからない」
- 「業者に外注してもなかなか成果が出ない」
という状況ではないでしょうか?
優先順位を間違えてしまうと、ネット集客で結果が出ないという悪循環に陥ってしまうんです。
そんな方に向けて、取り組む方向性を間違えないように、まずはこれだけはやっておきましょうというWEBマーケティングTOP3をご紹介します。
重要なことなので、もう一度言います。
ネット集客の全体像を把握して優先順位をつける
あとはそれをしっかり取り組んで進んでいくだけなんです。
みなさん、いろんな勉強されていますよね。
この動画1本さえ見ておけば、WEBマーケティングの本質がバッチリわかります。
費用対効果の高いWEBサイト制作マーケティングを行って、17年の実績を元にお話します。
最後までぜひ、見てください。
(WEBサイト集客のことで)こんなお悩みありませんか?
チラシやネット広告に費用をかけてもほとんど反響がない
だれもが、ネット集客は0の状態からのスタートです。
私も起業当初そうでした。
これまでご相談いただいた皆さんも最初はネットから反響0の状態でした。
どうやったらうまくネット集客できるんだろうって、どんどん不安が大きくなってきますよね?
毎月、安定した売上になれば、集客の不安から脱出できるようになるんです。
今回、ご紹介するのは、ビジネスをスタートして、3ヶ月で軌道に載せたという実績が出ている内容です。
実際のマーケティングとして、実績を出してきた本質をお話します。
2017年に出版しました書籍の内容は、101の項目に分かれていますが、特に優先順位の高い取り組みTOP3になります。
さっそく小さな会社のWEBマーケティングTOP3を見ていきましょう。
第3位 有料のGoogle広告 小予算でテストマーケティング
TOP3の中でこちらの取り組みだけが、有料の集客方法ですが、早く結果が出せるマーケティングとなります。
なぜなら、費用をかけて見込み客にアプローチするので、効率的に興味のあるお客様を集めることができるからです。
売上がたたないうちは、できるだけ費用をかけたくないと思いますよね?
ですが、小予算でテストを行なって、1件反響が取れれば、かける費用を増やしていくことも可能で、早く結果が出ることもあるんです。
例えば、30万円のサービスを売るために、経費を5%以内に抑えるとして、広告費1万5千円で3件反響がきたとします。
そのうち1件成約すれば、結果的に早く成果が出せるマーケティングとなります。
1万5千円の広告費で、30万円の売上、5%の経費なので、費用対効果の高い結果と言えます。
次に、有料のGoogle広告のメリット・デメリットを見てみましょう。
メリット
1.すぐに集客できて、売上という結果が早く出せる
2.かけた広告の数値をメモして、次回の広告計画に役立てることができる
デメリット
1.費用がかかり、計画の数字通りに反響がでないこともある
2.広告の管理画面に慣れて、設定方法をマスターしなければならない
有料の広告は、集客がない、反応がない、という状態から早く脱却できる取り組みです。
もし、反響が取れなくても、広告を出すことで重要なことは、その時にかけた費用、広告のかけ方、アクセス、反応数をメモして、今後の集客の計画に役立てることです。
スピードをもって早く結果を出したいなら、Google広告でまずはテストマーケティングからスタートするのが、おすすめとなります。
管理画面の使い方に慣れて、5千円、1万円からでも小予算でテストしてみましょう。
第2位 無料のMEO Googleマップの投稿・口コミ追加でMAP上位表示
特に店舗を構えて来店される商品・サービスであれば、現在では必須の取り組みなのがこのGoogleマップ対策です。
なぜなら、検索結果のWEBサイトより先に、近くのお店のGoogleマップ情報を見て、お店を決めてしまうこともあるからです。
マップエンジン対策のことをMEOと呼びます。
Googleマップって、そんなに大事なのって思っていませんか?
例えば、Googleマップの取り組みが盛んな整体院・接骨院などマッサージ業界を例にしてみましょう。
京都 接骨院 と検索すると、最初にGoogleマップが表示されて、口コミの多い、周辺の治療院が表示されます。
実際にマッサージのサービスを探しているお客様にとって、最初に目にするのがGoogleマップであり、WEBサイトを見ずに、Googleマップだけの情報と口コミで判断することもあるんです。
次に、Googleマップ対策のメリット・デメリットを見てみましょう。
メリット
1.無料でコツコツ取り組みができる
2.口コミ増加により、マップベスト3への上位表示も可能
デメリット
1.ライバルが強すぎると、追いつけない可能性がある
2.口コミに悪いことを書かれると、逆効果となる
売上が立つまで費用をかけたくない場合は、3ヶ月以内で比較的早く結果の出せる無料の取り組みです。
まずは、Googleマップに登録して、写真付きの評価の高い口コミを増やすことに全力を注ぎましょう。
店舗概要、サービス内容、説明文を整備して、最新情報も投稿していってください。
特に店舗を持っていたり、自宅教室などの来店型サービスの場合は、最初に取り組むべき必須のマーケティングとなります。
第1位 無料のSEO ページを追加して検索エンジン上位表示
長期的に一番WEBサイトに良い取り組みとなるのが、お客様が求める情報を提供するページを追加して、検索エンジンで上位表示させることです。
それが、無料でできるSEOと呼ばれます。
SEOがWEB集客で一番重要なのはなぜかと言うと、SNSが浸透した現在でも商品を販売する業者、サービスを提供する業者を最終的にどこにするのか。
決定するのは、検索エンジンで結果に出てくるWEBサイトをゆっくり見てからになることが多いからです。
SEOってとても難しいんじゃないの?と考えていませんか?
お客様が求める情報を握っているのは、実は商品・サービス提供者であるあなた自身なんです。
会社概要、商品・サービス案内ページはWEBサイトに必須の情報ですが、あなたの扱っている商品・サービスを探しているお客様がネットで調べることは、その商品やサービスに関する基礎知識や豆知識であることが多いんです。
例えば、京都でキッチンをリフォームする会社を探している場合、リフォーム 京都などと検索をかけて業者を探します。
その前に、情報検索として、先にいくらかかるのか調べるために、キッチンリフォーム 費用と検索したりもします。
キッチンをリフォームするには、何にいくらかかるのか、商品の紹介や工事代金、業者の選び方やキッチンメーカー比較がされているページがあると、とってもためになって便利ですよね。
このように、お客様が求める情報を提供するページを作ることで、サイトのアクセスに繋がり、最終的な反響にも繋がります。
次に、SEO・検索エンジン上位表示のメリット・デメリットを見てみましょう。
メリット
1.無料でコツコツ取り組んで、アクセスを増やせる
2.上位表示されると、安定した集客と売上にできる
デメリット
1.サイトの評価が高まるまで、時間がかかる
2.お客様が求める情報、キーワードを把握して、ページを作成するスキルが必要
ライバルのサイトが常に検索エンジンで上位表示されている場合、なかなか反響が取れないことがあります。
そのライバルに肩を並べて追いつき、追い越すまで時間はかかりますが、長期的に考えて、安定した集客と反応が取れるのは、検索エンジン対策となります。
インターネットは情報提供するものですので、お客様が求める情報をあなたのWEBサイトでしっかりと提供することが大切です。
具体的には、基礎知識・豆知識・コラムなどで、あなたの商品・サービスに関する情報を画像・テキスト・動画を交えて、詳しく伝えるページをたくさん作ってください。
WEBサイトを作って、マーケティングをするとなれば、一番重要な必須の取り組みとなるのが検索エンジン上位表示対策です。
まとめ【スモールビジネスのWEBマーケティングTOP3】
以上の3つをマスターすれば、企業WEBサイトのマーケティングはバッチリです。
安定した集客と売上が達成できます。
ぜひ、一つずつ取り組んでみてください。
中小企業が効果的な集客を行い、売上目標を達成できるよう『費用対効果の高い』総合的なWEB集客をサポートしています。
公式LINEに友だち登録で、小さな会社・スモールビジネスを展開する皆様へ有料級情報を無料でお届けします。
また、LINEプレゼントもありますので、こちらのQRコードから、または動画下にある概要欄、公式LINEのリンクをクリックして、友だち登録してください。
動画を気に入っていただけましたら、チャンネル登録ボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪
今後もWEBマーケティングの取り組むべきことや最新情報を配信していきます。
次回は、マーケティングTOP3の一つ一つをさらに掘り下げて、実践的な内容を詳しく配信していく予定です。
最後までお聞きいただきまして、ありがとうございました!
「着実に実践することで、安定したWEB集客と売上を確保することができます!」
それでは、またお会いいたしましょう!