染谷昌利さんとコラボ『企業サイト・個人ブログ 情報発信力の鍛え方』in大阪 セミナーレポート【2018年8月19日主催】

2018年8月19日(日)に大阪 扇町で、染谷昌利さんをゲストに迎え、『企業サイト・個人ブログ それぞれの情報発信力の鍛え方』という議題のもと、コラボセミナーを開催しました。

当日のセミナー詳細は、以下をご覧ください。

『企業サイト・個人ブログ 情報発信力の鍛え方』セミナー 3つのポイント

  1. 情報を伝えるための手法を知り、リスクの小さいインターネットを使って、『1対1×多』へ発信しよう
  2. 価値観はひとそれぞれ違うという前提のもと、役立つ事象×希少性のある『価値ある情報』を届ける
  3. 複数の専門分野や情報を組み合わせて、独自性を生み出して自分だけの土俵をつくる

染谷さんのセミナーからの学びはたくさんありましたが、特に上記3つのポイントが重要だと感じました。

また、『ライバルは勝手に減っていく、インターネットの失敗はやめてしまうこと』ということで、継続することの重要性も説いておられます。

そんな学び多きセミナー、当日の様子をレポートします(^^)

会場はコワーキングスペース ROUGH LABO TECH 扇町

会場のROUGH LABO TECH 扇町

セミナー開始前

当日は、13時に会場となるコワーキングスペースROUGH LABO TECH 扇町に集合。

お会いするのは初めてとなる染谷さんと事前打ち合わせ、お手伝いいただく染谷さんのサロンメンバーの方とも事前準備を済ませて、皆さんを迎える体制が整いました。

今回、染谷さんを大阪にお招きすることができたのは、染谷さんが運営するDMMオンラインサロン『ギガ盛りブログ飯』に入会したことがきっかけです。

染谷さんは毎月のように東京でセミナーを開催されており、セミナー音声や資料をサロンメンバーに配布されています。

メンバー特典として、東京以外の地方セミナーへ足を運んでいただけるとのことで、大阪へお招きし、今回の大阪開催にいたりました。

坂井和広『中小企業のサイト集客・売上アップに繋げるWeb活用と情報発信』

坂井 講義

坂井 講義

坂井 講義

14時からオープニング講演として、約30人の方が集まる中、30分ほど、私 坂井和広がセミナーをさせていただきました。

情報発信・集客方法 一覧

普段は従業員20人以下の中小企業のWebサイト制作と集客サポートをおこなっており、中小サイトの企画・制作・集客・解析・更新・リニューアル・新ツールの導入にいたるまで、多岐に渡ります。

その際、必要となるスキルや社内体制をお伝えし、情報発信や集客方法の概要について例を交えてお話しました。

また、『ペルソナを意識したキーワード候補の出し方』の箇所では、具体的なユーザー像をイメージして書き出し、ユーザー像に沿ったキーワードを分類。

ユーザーとキーワードごとに細分化したお悩み解決ページを作成する方法についてお伝えしました。

自分の得意分野・独自性は、『中小企業向けのWebサイト制作と集客サポートノウハウがある』×『サイトの企画構成・制作・集客・分析・更新管理・数値管理に至るまでネット集客に必要なことを全て網羅』×『12年以上の実績』となります。

物販・サービス提供などを行う中小企業サイトを自分で運営されておられる方に向けて、オンラインサロンも運営しております。ご興味のある方はどうぞ(^^)

染谷昌利さん『企業の情報発信・個人ブロガーとしての情報発信の違い【必要な人に向けて効果的に情報を届けるには】』

染谷さん 講義

染谷さん 講義

染谷さん 講義

14時半過ぎから、約1時間10分に渡って、染谷さんから『必要な人に向けて効果的に情報を届けるには』というテーマでお話いただきました。

感謝の対価としてアクセスが増え、結果として商品が売れる

サイト制作会社あるある「ホームページ作ったら売れるんでしょ」という人が今でも多く、サイトを作っただけでは売れません。売れるためには順序がありますとのことで、上記のスライドを使ってご紹介いただきました。

企業においてもただ単に商品やサービスの説明を置くだけでは、売れづらくなっていると感じているので、上記の順序に沿って、しっかりと情報発信を行い、信頼度を高めてから購入してもらう流れを作って、そのための努力を続けなければならないと改めて感じました。

再掲『企業サイト・個人ブログ 情報発信力の鍛え方』セミナー 3つのポイント

  1. 情報を伝えるための手法を知り、リスクの小さいインターネットを使って、『1対1×多』へ発信しよう
  2. 価値観はひとそれぞれ違うという前提のもと、役立つ事象×希少性のある『価値ある情報』を届ける
  3. 複数の専門分野や情報を組み合わせて、独自性を生み出して自分だけの土俵をつくる

冒頭にもお伝えしたとおり、今回のセミナーで染谷さんから学んだポイントは上記の3つ。

セミナー音声とスライドは、セミナー参加者全員、私と染谷さんのオンラインサロンメンバー全員に配布しております。

染谷さんのセミナー音源を何度も聴き返すことで、その時ピンとくる情報が得られ、自分に今必要なヒントを得ることができます。

私が感じた情報発信のポイントは上記の3つですが、皆さんそれぞれが聴いて、必要なことを感じ取って、実際に実行に移して結果を出す。そんなセミナーを開催することができて嬉しく思っています。

私も入会している染谷さんのオンラインサロンギガ盛りブログ飯は以下からお申し込みいただけます(^^)

今回のセミナー参加者は、私のサロンメンバー、染谷さんのサロンメンバーの方、合わせて全体の3分の1程度を占めていました。

オンラインサロン特典として、セミナー招待がありますので、ご活用ください。

QAコーナー『染谷昌利さんへの質問・議題に沿ったディスカッション』ネットとリアルの融合/これからの働き方など

QAコーナー

QAコーナー

10分ほど休憩をはさみ、約40分ほど、4つの議題に沿った染谷さんへの質問と皆さんとのディスカッションを行いました。

ディスカッションの議題

突き抜けてオンラインによるネット集客を極める人、ネットとリアルを融合して情報発信や商品・サービス提供をする人、それぞれについてご説明いただき、どちらを選択するか考えて、少しずつネットとリアルを融合した取り組みをしていく。

これらの深い話をお聴きし、最後にこれからの働き方についてご質問。

副収入を得る副業ではなく、本業+第二のキャリアを築く複数の収入を得るパラレルキャリアについて、ご説明いただきました。

複業のトリセツ(DMM PUBLISHING)

染谷 昌利(著)、小関 匡(編集)、Noritake (イラスト)

出版社 DMM PUBLISHING

発売日 2018/9/28

 

 

これから必要な働き方、複業の本。染谷さんの新刊、楽しみですね。

新しい出版社DMM PUBLISHINGさんからの出版、これからのニーズを捉えた本なので、ヒットしそうな予感(*^^*)

懇親会『沖縄料理店 てぃーあんだ 扇町本店』・二次会

17時前にセミナーが終わり、ROUGH LABO TECH 扇町の下にある『てぃーあんだ』の1階を貸切。

オリオンビールやシークヮーサーなどのドリンクに、海ぶどうやゴーヤチャンプルなど、沖縄料理の店。

参加者の皆さんからもおいしかったと感想をいただき、2時間半に渡って、皆さんと語り合いました。

二次会のバー

20時ころから、懇親会場近く、ホテルウィングインターナショナルセレクト大阪梅田のCafe & bar GATSBY(ギャツビー)にて二次会。数名で語り合い、最後まで楽しい会となりました。

大阪・京都・兵庫・滋賀など関西の方だけでなく、東京・神奈川・名古屋・熊本など、遠方からも来ていただきました。

参加者の皆さん、お手伝いいただいたサロンメンバーの皆さん、コワーキングスペースのスタッフの皆さん、懇親会場のスタッフの皆さん、染谷さん、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事を書いた人

坂井 和広

石川県金沢市出身、京都在住のWEBディレクター&マーケター。
Webサイト制作、集客・売上アップの実績をまとめたノウハウ本、著書『Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』をソーテック社より出版。

最新情報をTwitterで配信しています。よろしければ、フォローしてください(^^)

ネット集客・売上アップに困ったら

書籍 『Webサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする プロの技101』を読んで実践すれば、結果が出ます。『セルフWEB集客&広告設定マスター講座』へ参加いただくとサポートも!